レビュー第1号 -京都 HiFi Cafe-

新アルバム「SONONI+Laetitia Benat」発売に先がけて、京都 HiFi Cafeさんより、レビューとともにお店のサイトに紹介をいただきました。

HiFi Cafeは、京都のとある路地、ひっそりと営まれる自家焙煎珈琲と本と音楽のお店。
最初に訪れた時、その珈琲も本も音楽も、押し付けがましいところが一切ないのに、面白い人やことが丁寧に行き交っている場所という印象を受けました。
私は頻繁に訪れてきたわけではないですが、その店主さんと心を通じあわせ(少なくとも私はそう信じてます、笑)はや7年でしょうか。
イベントの企画をお願いし、演奏の機会を頂いたこともあります。
自分の表現方法が、その時々で形を変えても、根底に通じる何かを聴き受けとってくれる耳って、すごいなあと思います。有難いことです。
HiFi Cafe店主さんによる記事はこちらです↓
http://hifi-cafe.com/archives/11022
他の記事もたいへん味わい深く、止まらなくなりますよー。

20170807_151447

| | Comments (0)

ニューアルバム出ます「SONONI + Laetitia Benat」

前作「White in Dark」から4年ぶりに、アルバムが出ます。

 

2013年より漸次的に活動してきたトリオ;SONONIによる音楽と、パリ在住のアーティスト;レティシア・ベナによるデッサンと写真のコラボレーション作品です。

  8/9より大手CDショップとアマゾンにてご購入いただけます。 

    もし、ライブ会場、および西島の主宰するレーベルよりお買い上げ頂いた場合は、特典として、ポストカード3枚を差し上げます、送料も無料です!

レーベル直営のショップはこちらです→NITECO STUDIO & MUSIC ARTS

 

Img437

 

 

このCDブックレットを制作するにあたって、SONONIの音世界に現れる、限りなく無に近い微音、音を出さんとする気配、音の聴こえ方が一転したように感じる瞬間、そんなイメージをビジュアルで表現するなら、と考えていた時にレティの作品に出会いました。そのタッチに強く惹かれ、まずはレティ本人と会いたくて、演奏旅行でスウェーデンに滞在中の1日をパリ訪問に充てられると分かり、すぐにコンタクトをとりました。

 

当初コンセプトとして考えていたのはユング心理学の概念で「布置」というもので、一つ一つの事柄や状況が、それだけでは何の関係も意味もなしていないようであっても、あるとき、それらが一つのまとまりとして、全体的な意味を示してくる、それに気づくことができるようになる。」という意味合いです。

 

 創作のきっかけとなるツールとして、「ひび割れの枝わかれ」「落下する」などの何の脈絡もなく、単にふと思いついた言葉を並べただけのカード(イメージワード)を作って持って行きました。パリのカフェテラスで初めて会ったレティは、私とメンバーが先に出したイメージワード数十枚をテーブルに広げてみたあと、その場で思いつくままに15のワードを書き出しました。意味よりもフランス語としての響きが面白い言葉(encre marine)やイタリアの道化者(scaramouche)などについて説明もしてくれて、彼女の感性や感覚的なものを垣間みれたひとときでした。

 

それら合計100枚のイメージワードは、当初思い描いていた通りには機能せず、創作に直接的に結びつくというよりは、いま見えているもの、’洒落っけテンションのようなものを交換しあうコミュニケーション・ツールという違う形で機能したと思います。

 

 創作を終えて思うことは、私たちの音や絵や写真に加え、たくさんの消えていった(かのように見える)アイディア、文、音、絵、版画、この制作チームとの出会いや制作過程のすったもんだ、ひいては数年前からの欧州との関わり、といった事柄は、「ばらばらにも見えるものだけど、どこかで繋がって、いま目の前にひとつの作品がここにある」。「布置」は私にとって忘れられない言葉になりました。 

 

この作品を手にしてくださった皆さんが、これを自由に受け止め、末長く楽しんでくださることを心から祈っています。

 

____

追って、視聴や制作チームのことなどご紹介してゆくつもりです。

Cover_n2_3

My new album going to be released 9th Aug!

CD and Booklet (A5 size 64pages)

Drawing & Photo by Laetitia Benat

Music by SONONI

SONONI are;

西島芳/Kaori Nishijima (piano, voice) 

市野元彦/Motohiko Ichino (guitar)

外山明/Akira Sotoyama (drums)

1.ちいさいのうた (Syllabic Song)

2.Grand Night Out

3.Missing airport

4.瑞雨 (zuiu)

5.Dawn

6.Evening -Sytrsö-

7.With a Heavy Rain

保存保存

| | Comments (0)

近日公開!

Katapult_demophoto この春のイエーテボリ日記パート2をアップしたいと思いつつ、目先のことに追われています。

昨年秋ごろから、インターネットを駆使して、音、ダンスのリハーサル動画、映像などをやりとりしながら進めて作った、イエーテボリ・ダンスカンパニーの作品が間もなく公開されます。

私は、今もっとも憧れる人のひとり;Kyoko Matsumotoのプロデュースする作品に音を提供します。わずか8分ではありますが、このダンスカンパニーと関われて嬉しい。
三つ掲載されているプロモーション・ビデオの一番最後を見てみてください!

ちなみに、これは音も映像も制作段階でのもので、本番では私の大好きなミュージシャンやエンジニアに協力してもらった自信作が流れる予定です。

残念ながら、来週の公開時にはイエーボリには居ませんが、この春の滞在時にたくさん時間を共有出来た事が、納得のゆく結果に結びつく事を祈っています。


The music I created for Göteborg Dance Company up coming soon.
Please have a look at the end of the Demonstration Video of third.
Produced by Kyoko Matsumoto.

http://en.opera.se/forestallningar/katapult-2014-2013-2014/

| | Comments (0)

アルバムリリースとツアー詳細のお知らせ

Whiteindark_111600  Whiteindark_in_3

10/9、ニューアルバム'White in Dark'、全国発売開始しました。
大手CDショップまたはオンライン・ショップにて、どうぞお買い求めくださいませ!
こちらから→http://kaorimusic.net/cd/

また11/20より、日本国内スペシャル・メンバーでアルバム発売記念ライブを行います。
どうぞお誘い合わせのうえ、お越し下さいませ!

心よりお待ちしています。

Whiteindark_back_

<ツアーメンバー>
西島 芳 (piano/voice)
市野元彦 (guitar)
外山 明 (drums)

●11/20(水) 横浜KAMOME
Open 19:00 Start 20:00
¥3,500
Tel 045-662-5357
http://www.yokohama-kamome.com/

●11/24(日/昼) 銀座Space 潦 (にはたづみ)
Open 13:30 Start 14:30
予約¥3,000 当日¥3,500
http://space-niwatazumi.blogspot.jp/

●11/25(月) 南青山MANDALA
Open 18:30 Start 19:30
¥3,600(1drink付)
Tel 03-5474-0411
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

●11/28(木) 京都UrBANGUILD
『音楽郵船 ~秋の便~』
出演:安藤明子・パイレーツ カヌー・西島芳トリオ
Start 19:30
予約¥2,000 当日¥2,300(1drink付)
Tel 075-212-1125
http://www.urbanguild.net/top.html

●11/29(金) 神戸BIG APPLE
Open 18:30 Start 19:30
予約¥3,000 当日¥3,500 +オーダー
Tel 078-251-7049
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

●11/30(土) 大阪JAZZ ON TOP
Open 18:00 start 19:30
予約¥3,000 当日¥3,500 +オーダー
Tel 06-6311-0147
http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

| | Comments (0)

新アルバム 10月9日リリース決定

Dg1003_jk_b_0805_700
今年1月にスウェーデンで録音したアルバム「White in Dark」が、10/9にリリースされます。大手CDショップでのご予約が始まりました。

スウェーデンで過ごした1年間が、そのまんま音になっています。
ぜひ聴いてください。

西島 芳  (piano,voice)
森 泰人  (contrabass)
アンダーシュ・シェルベリ (drums)

*ご予約はこちらへ。レビュー、試聴コーナーあります。

■HMV
http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E8%A5%BF%E5%B3%B6%E8%8A%B3_000000000538899/item_White-In-Dark_5525952

■TOWER RECORDS
http://tower.jp/item/3296207/White-in-Dark

■ディスクユニオン
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ130815-08

| | Comments (0)

「カゾクゾウノ宿」 恵文社バンビオ店へ

Bamvio2アルバム「カゾクゾウノ旅」の、恵文社(バンビオ店)さんでのお取り扱いが始まりました。

2011年にリリースしたこのアルバムは、すでにAmazonや大手CDショップにてご注文頂けるほか、関東ではディスクユニオンさん各店頭で取り扱っていただいていますが、さらに、私の好きな本屋さん、ギャラリー、カフェ、服屋さんなどで、間近に見たり聴いたりして欲しくて、隙あらば 「カゾクゾウの宿」 を探しております。

かつて京都一乗寺に住んでいた頃から、恵文社さんのファンなのでとても光栄です。

この春リニューアルしたという、このバンビオ店さんは、JR長岡京駅前にあります

Bamvio1
店内は広く、ディスプレイも素敵です。絵本たちも '背表紙 'でなく '表紙 'で
眺められるっていいじゃないですか!
Bamvio3
Bamvio7
とりあえずこんな感じで、宿を作って頂きました。

Bamvio4 発信型の店づくりを目指す恵文社バンビオ店さんでは、こどもたちのための読み聞かせ「おはなし会」や、絵本作家さんの原画展なども催されています。

近くは6/15、小さいながらも顔の見える総合出版社として日々ユニークな企画出版を続けるミシマ社さんによる、トークイベント「地方で働く人たちに<お守り>を」

私は出版者ではありませんが、首都圏でない地方に住んで創作する者として、そのお話は興味深いです。

Bamvio5 まだ読んだことのない本に囲まれているだけで、自分の世界まで広がったような気になります。

とても素敵な場所です。

カゾク象はすでに飼ってるよという方も、うちじゃ象なんて飼えないよという方も、ぜひ、足を運んでみてください。
ちなみに、このお店の本領発揮は、写真には撮っていない店舗奥のコーナーにあるようです。それは行ってからのお楽しみです♡

この出会いのきっかけとなった、「第四回 天神さんで一箱古本市」主催の榊翠簾堂さん <http://suirenndou.exblog.jp>に、心よりお礼申し上げます。

恵文社バンビオ店
617-0833 
京都府長岡京市神足2丁目2番1号
バンビオ2番館 2F
http://www.keibunsha-bambio.com/

| | Comments (0)

「カゾクゾウノ宿」 ART ROCK No.1にも進出決定

アルバム「カゾクゾウノ旅」が、西島 芳 オフィシャルサイト、神戸・京都・大阪の「カゾクゾウノ宿」、大手CDショップ、amazonのほか、このお店で取り扱っていただけることになりました。アルバム試聴
また京都では唯一、「Side By Pop」も取り扱って頂いています。

Artrock_logo_120_bigger_2

ART ROCK No.1
http://www.artrock-1.com/

話題の新譜から、インディーなレアものまで、「こんな店はほかにはありませんよ」と自信を示されるのもなるほど!なオールジャンルのアナログ盤/CDのお店です。

店長村松さんからは、静かなたたずまいの中に、お店はもちろん、音楽シーンへの熱い思いがビシバシ伝わってきます。
その魅力はall that jazz KYOTOのイベントブログ 「サーリーのCatch and Release」にも明らかです!

まさにアートでロックでナンバーワンなお店を宿にすることができて、とても嬉しいです。
皆様ぜひ足を運んでくださいませ。営業時間、ものすごく長いです!

営業時間:12時~23時(無休)
tel/fax : 075-212-0113 
e-mail : shop@artrock-1.com
604-8075 京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町442 FSSビル4F
(あぶらとり紙で有名な「よーじや」から南へ100m、FSSビル4F。)

*twitterにて入荷速報を御覧になれます
*オンラインショップもあります

 

| | Comments (0)

カゾクゾウの宿 パート7 待望の大阪編!

アルバム「カゾクゾウノ旅」が、西島 芳 オフィシャルサイト、神戸・京都の「カゾクゾウノ宿」、大手CDショップ、amazonのほか、このお店で取り扱っていただけることになりました。アルバム試聴

いとへん Books Gallery Coffee

http://www.skky.info/itohen/news/index.html
        open 12:00-19:00(展覧会最終日は18時まで)
        月・火曜 定休日
        〒531-0073 大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F
        Tel 06-6292-2812 Fax 06-6292-2789

個性溢れる本や写真集などを取り扱うほか、ギャラリー、喫茶などを併せ持つ素敵な空間です。初めて訪れたのですが、入った瞬間「ここを宿に!」と感じてお願いしました。

とっても居心地のいい場所なので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

ちなみに現在はこんな企画が開催中でした。Eight


| | Comments (0)

西島 芳 最新プロジェクト 2枚いっぺんに限定発売開始

西島 芳が唄って弾くオリジナルポップスを集めたアルバムが出来ました。

作詞作曲、歌とピアノ、即興、部分的には録音なども手がけ、アルバムとしては少々荒削りながら、現在進行形のカオリン・ワールドです。

単品でも2枚組(ケース付き)でもお買い求めになれます。
ライブ会場のみの販売となり、限定100セットです。どうぞお早めに!
Outside1

ミニアルバム-DINNER-のほうは、昨年初めて挑戦したセルフ・レコーディングの成果を盛り込みました(ミックス/マスタリングはMAGIC BUS 沢村光氏)。

ライブ版は臨場感あふれる生々しい仕上がりで、最新曲ほかホームページのテーマのアコースティックピアノ版などを収録。

Inside

Kaori Nishijima / Side By Pop

■-DINNER- 4曲入りミニアルバム 

1.  ディナー
2.  stone
3.  孤高の金魚
4.  今日という日の中の好きな色彩

■-live at actⅢ- ライブ録音7曲入り

1.  小さい’つ’のうた syllabic song
2.  孤高の金魚
3.  Beautiful Runner
4.  晩秋     late in the fall
5.  GOMENNE
6.  girlfriend
7.  Theme of HP -ホームページのテーマ-

■メンバー
西島 芳    (piano/key/vocal)
中島かつき(bass/vocal)
宗岡礼二郎 (guitar) *ミニアルバムのみ
沼 直也    (drums)

all music by Kaori Nishijima

それぞれ¥1500
2枚セット(ケース付き) ¥2500

©2012 NITECO STUDIO & MUSIC ARTS     MADE IN JAPAN
In_case

| | Comments (0)

明日1/18(水)全国発売開始/サンプル設置店

Blog_0118_2 明日1/18(水)、西島芳ニューアルバム「カゾクゾウノ旅」が、全国大手CDショップおよびAmazonにて発売開始となります。 アルバム試聴

このうち、以下の各店舗にて、アルバムサンプルを御覧頂けます。

西島力作のパッケージ、ポストカード、ブックレットなどを、
ぜひ手に取ってみてください。

<ディスクユニオンさん>
・diskunion JazzTOKYO
・お茶の水駅前店
・新宿ジャズ館
・吉祥寺ジャズ&クラシック館
・BIBLIOPHILIC & bookunion新宿

<その他のお店>
・兵庫県川西市 GALLERY & CAFÉ HANARE  http://www.hanare.info/
・神戸市三宮ユーズド&オリジナルのセレクトショップ marua
・京都ありの文庫  http://arinobm.blog102.fc2.com
・京都100000t        http://100000t.blog24.fc2.com/
・Hi Fi Café       http://hificafe.exblog.jp/
・京都ガケ書房    http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/index.htm 

カゾクゾウの旅立ちにご協力いただきました皆様、ありがとうございます!

| | Comments (0)