« なんか作った日はいい気分 | Main

ソロプロジェクトをBandcampで発表していきます

Uka_8_700

Bandcampという配信サービスに、現在制作中のソロプロジェクトを随時発表していきます。

https://kaorinishijima.bandcamp.com/track/m-tamorphose

3回くらいまでは無料でストリーミング視聴でき、購入いただきますと無制限ストリーミング、高音質でのダウンロードも可能です。購入方法は、Bandcampのファンアカウントを作成 (ニックネームOK)、お支払いはpaypalとなります。

オンライン決済のpaypalについてはこちら。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal

なお、値段は書いてある値段が最低金額で、さらに上乗せするかは買う人が決める仕組みです。この曲ですと、1ユーロとしていますので、だいたい120円くらいです。一曲の配信としては妥当な金額と思うので、上乗せ無しでも私は全然ガッカリしません、笑

ご不明な点があれば、お気軽に西島までお問い合わせください。

最初にお届けする曲はピアノソロで「羽化」。Bandcamp上に曲にまつわるエピソードを拙い英語で添えていますが、以下に少し補足して書いてみます。
録音場所は神戸100BANホール、エンジニアは五島昭彦氏、ぜひヘッドホンなどでその音質を存分に味わっていただけると嬉しいです。
____

「羽化」
この曲は、友人が撮った約20秒ほどのある動画をきっかけに生まれました。その動画はさなぎが蝶になる羽化の瞬間を捉えたものでした。私を感動させたのは、生命の奇跡はもちろんのこと、なぜこの動画が撮られたかということでした。
そのさなぎは、友人の息子さんによって大切に育てられていたのだけれども、いよいよ蝶になろうかという朝、彼は学校へ行かねばならなかった。彼は中学生だったのです。彼はお母さんに、さなぎを見守ってくれるよう、そして蝶になったらすぐにケージから逃してやってほしい、さもないと羽が傷ついてしまうから、と頼みました。
私は、その短い動画を、ほとんど何千回かくらいは観ました。蝶がその後、どんな冒険をしたのかなど想像しながら、いずれ飛んでいってしまうであろう彼と同い年の息子を重ね合わせていたかもしれない。
こうして、私は大まかな曲のイメージを描き、半分くらいは即興演奏して、録音しました。

間も無くコロナウィルスが世界中で猛威を振るい始め、以前コラボレーションしたパリに住むアーティスト;レティシア・ベナに元気にしているか、この音源と例の動画を添付してメールしました。彼女も同じく家族で自宅待機中、息子と一緒にこれを聴いたよ、すごくいいねと返事をくれて、絵とか必要だったら遠慮なく言ってねと書いてありました。
それがきっかけとなり、私たちはいま羽化をテーマにした短いアニメーションを制作中です。
お互いの顔はもちろん、資料なども共有しながらできるビデオミーティングは、メールよりもむしろ話が早い時があります。
このトラックに使っているのは、彼女が大量に描いてくれているデッサン の中でも私のお気に入りの一枚です。




 

|

« なんか作った日はいい気分 | Main

Comments

The comments to this entry are closed.