« 星ヶ丘ソーイングギャラリーにてシッポリィライブ | Main | アンサンブル・シッポリィ ライブ 2019年新春 »

新春のご挨拶

2019newyear

新年あけましておめでとうございます。

随分と久しぶりのブログ更新となってしまいましたので、昨年を振り返りながら新春のご挨拶をさせていただこうと思います。

昨年は、これまでより多くの方々と関わりながら創るコンサートが、いくつかありました。

そして、そこに至るまでには、無理せず自然に、継続的に、でもひたすら真摯に演奏を重ねるためになくてはならないお店や、人の支えがありました。

2018年2月、結成3年となるアンサンブル・シッポリィのアルバム・リリースと発売記念ツアーに始まり、春にはトリオSONONIの津山ピアノ工房アムズ・コンサート~関西ツアー、夏には、半年以上かけて企画を練り上げていただいた舞鶴での「蔵っとほろ酔いAbout Music Night」にシッポリィで出演。シッポリィは、このほか大阪堺のスピニングミルや星ヶ丘ソーイングギャラリーに初出演、それぞれコンセプトをもってお昼間のライブをしました。

夏の終わりには、恒例の単身スウェーデン・ツアー、ストックホルムとイエーテボリで馴染み深くなってきたメンバーや場所で演奏。

Img_2536

 

本番の様子すこし

イエーテボリでは、ここ数年コラボを続けてきた画家のMonica Funckとのライブペインティングとともに、今年はドラムのAnders Kjellbergとのデュオで演奏しました。

 

そして秋、今年の一大イベントとなった、ボーヒュスレーン・ビングバンド(BBB) 神戸公演。

10/17(水曜日)、170名以上の中高生、計734名の方に、スウェーデンの名門ジャズ・ビッグバンドのサウンドに神戸を拠点とする作曲家との共演を交え、聴いていただくことができました。

これはもう本当に神経が参りそうなくらい準備が大変で、自分の能力不足を日々突きつけられながらも、予想もしなかった多くの方のお力添えを得てこその成功でした。それだけに手ごたえはずっしりと、思い返すたび違う角度から、いろんな反省や問い、そして次の目標や夢などが今現在もなお、秩序なく飛び交っております。

Img_0305

Img_2632

BBB神戸公演は、コンサート全編を動画編集中ですので、完成次第アップします。

偶然にも10月にはほかにも北欧からのミュージシャンとの刺激的な共演があり、11月末に東京でふたつのレギュラートリオ;SONONIとtriogyで下北沢アポロ、新宿ピットイン3本のライブを終える頃には、もう今年の仕事納めみたいな気分になっていました。

12月はひたすら家のことを。料理のほか、庭の手入れや花木、土にふれることがとても心地よかった。元ママ友やご近所とのおつきあい、新しい出会いなども、心から愛しく感じられました。

Img_2749_4

ーーー

そんなこんなで年は明け、2019年が始まりました。

ここ数年、冬季はライブも少なく、ゆっくりと冬眠的な生活を送る傾向にあった私ですが、例年に増してまだしばらくゆっくりせよという心の指令を強く感じますので、それに従いたいと思います(怠けてるつもりはないし、それなりに焦りもある、 笑)。

一方家族は、、

これまで音楽に特に興味を示さなかった中2の息子が、クリスマスにエレキギターとアンプを購入。

ここ数年、地域の少年サッカーチームのコーチで忙しかった旦那さんが、来春コーチ引退。

さて家族で3ピースのバンドでも結成しますかねえ。3人ともギターやりたいと言ったらどうなるんだろうか?

最後になりましたが、こんな気まぐれなブログを訪れていただきありがとうございます。

応援してくださる全てのみなさまに、心より感謝いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

<2019年 ライブ情報>

2019年 1/21(月)のアンサンブル・シッポリィ ライブ

大阪大正studio Tbone 20:00 start

詳細は近日中にお知らせします。

|

« 星ヶ丘ソーイングギャラリーにてシッポリィライブ | Main | アンサンブル・シッポリィ ライブ 2019年新春 »

Comments

The comments to this entry are closed.