« レビュー第1号 -京都 HiFi Cafe- | Main | アルバム記念ライブを前に »

9月になりました

Kan0909_900_6

息子が中学に入り、自分の時間が随分と増えた。
今日などは、4月から始めた部活(剣道)の遠征があり、朝6:45に自宅から3キロ先の駅に防具、道着、竹刀、お弁当と2Lの水筒をさげて集合、大人は顧問の先生二人のみで明石の先まで行って、帰りは18時半ごろだそうである。幼児時代を思い返すとこれはえらい違いである。
早起きが得意ではない私も、息子に(遠慮がちに)お弁当を頼まれれば、いそいそと起きてトンカツだって揚げたくなる。
今朝は、旦那さんが出張で不在ということもあり、息子もそれなりに危機感を持っていたらしく、am.5:10に私の目覚ましが鳴るより早く、2階の自室から携帯のアラームが聞こえていた(が起きてはいなかった)。

午後、揚げ油を入れる缶を洗ってみた。
これがこんなに汚れるのは腑に落ちない。
火にくべるわけでもなし、気づいたときには持っただけで手がべっとりするほどに汚れているのは不思議なこと。
網の部分は洗わないつもりだったのに、水がかかってしまい、結局全部洗って干す。
缶の物質感が景色から完全に浮いているのを記録したかったのに、それを描くことは私には無理だった。

昨日と一昨日はギターと歌を練習した。
まだまだ上手く弾けないけど楽しい。
少し前に思いついた曲を題材に。
公園の賑やかな声のなかに、息子の姿はもうなくて、
最近の口癖は「めんどい」。
私も中学生だったことはあるが、中学生の男の子だったことはない。


|

« レビュー第1号 -京都 HiFi Cafe- | Main | アルバム記念ライブを前に »

Comments

The comments to this entry are closed.