« triogyツアー記念写真集 | Main | ニューアルバム出ます「SONONI + Laetitia Benat」 »

Ensemble Shippolly レコーディングしました

Hall1_900_2 アンサンブル・シッポリィで二日間のレコーディングを行いました。

2015年から活動している「息のかさなり」をテーマとする三つの管楽器と声、ピアノによるユニットです。

その息をいっぺんに”生け録り”にしてもらうべく、特製のマイクシステムを使った、一見シンプルながら驚くべき高音質な録音で定評のある五島昭彦氏にお願いしました。調律はもちろん、鈴木優子氏に。

All2_900

場所は、五島さんイチ押しの加東市コスミックホール、2日間で、のべ12時間かけて7曲録音すると、終わったときには脳がフリーズしたみたいになっていましたが、それでもまだ音を出していたい、そんな甘美な響きをもつ場所とピアノでした。

3horns_900

このユニットの主役は管楽器で、とにかくメンバーの頑張りで録音が成就したと言えます。

常に面白い音を探しているピュアな音楽家であり、その爆発力が注目される有本羅人氏、

気品のある音色で毎回素晴らしいソロを歌ってくれる中山雄貴氏、そして、多くのミュージシャンが頼りにする包容力ある演奏はもちろん、私の至らないディレクションを常に支えてくれる武井努氏。

Rabito1_900 Yuki2_900 Takei1_900 Kaori1_900 限られた時間の中での同時録音は緊張の連続で、精神力と体力が勝負。

メンバー、それはだいのおとなです。メンバーが無心に、ただひたすらに良い音楽を作ろうとしている渦のなかにいることを、その渦中にありながらふっと意識する瞬間が何回かありました。ごちゃごちゃはほっといて、目の前の音だけに全神経を注ぐ。 まじりっけいっさいなしの幸せの瞬間でした。

All3_900

Kaori2_900この先、アルバム完成までの道のりには、私があまり得意でないことがたくさんありますが、必ず、いい作品に仕上げていきたいと思います。

みなさまリリース情報を楽しみにお待ちください!

最後になりましたが、写真提供は、五島さんの録音風景を撮りに来られていたカメラマンの向井庸祐さん、シッポリィの記録も残してくださりありがとうございました。

向井映像製作所
http://mukai-image-factory.com/

|

« triogyツアー記念写真集 | Main | ニューアルバム出ます「SONONI + Laetitia Benat」 »

Comments

The comments to this entry are closed.