« 9月のライブスケジュール | Main | 旅先より2 »

旅先より

8/29月曜日
10時間ちょいのフライトを経て、ヘルシンキで乗り換えて、イェーテボリへ。
これまでは行きの便はなるべく起きておいて、現地の夜にグッスリ眠るようにしていましたが、今回は、着いてすぐにリハーサルしたかったので、機内では出来る限り体力温存作戦。映画はあまり見ずにウイスキーを飲んで寝ます。
無事に夕方に着いた後、早速旧友と会った後、イェーテボリ・オペラにお邪魔してバイオリンの田代裕貴氏となんとかリハーサル出来ました。


8/30火曜日

パリへ。次回アルバムでコラボしたいアーティストに会いに行きました。
詳細はまだお知らせ出来ないのですが、とてもチャレンジングで楽しい内容になりそう。
初対面でしたが、本人もコーディネーターもチャーミングで気さくな方々。
同じ一男児の母という共通点もあり、お茶と夕食の時間はあっと言う間でした。

8/31水曜日
夕方まで空いたので、スウェーデン在住時の友人を誘って、街歩き。結局お宅にもお邪魔して、美味しいクスクスなどご馳走になりました。


ホッとして、空港で帰りの飛行機を待つ間、バーで飲んでると、相席になった女の子がハーピストだというので、話がつい盛り上がってしまいました。



果たして、30度近い暑さで、ずっと持ち歩くはめになった黒の革ジャンを、見事に忘れてきてしまいました、、

9/1木曜日
10:30よりLinda Olahとリハーサル。
リンダはぜひ日本でも共演したいアーティストです。
リハーサルもスイスイと進み、早めに終了。

今日は日本にいる旦那さんの誕生日だったので、スカイプでビデオ電話して、バースデーソングを歌う。リンダも一緒に歌ってくれました。いやはやエライ時代です。

昼ごはんに、リンダと旦那さんが眼の前で野菜のポタージュを作って、私もご馳走になる。

夜8時、コントラバスの森さんとコンサート。
昨年もセットしてくださったKomという、お料理の美味しいお店です。
日本人の友人のほか、ボヒュースレンビッグバンドの素晴らしいミュージシャンが聴きに来てくれましたので、ちょっと緊張。


9/2
午後一時、バイオリンの裕貴と教会でのミニコンサート。
天井が木で出来ているせいもあり、反響し過ぎない素晴らしい音環境でした。
ヤマハのグランドピアノもとてもいいコンディションに整えられています。
直前リハーサルで何とかまとめた感のある、ベンジャミン・ブリトンの'lullaby'も演奏。
この曲がとてもとても好きです。
私にとって、本当に大切な曲になりました。
裕貴よ、本当にありがとう!

ここまでの2つのコンサートは、イェーテボリ在住の日本の方々のおかげで出来ました。
本当にありがたいことです。







アルバム'White in Dark'を録音したスタジオ・ニレントからJennyが聴きに来てくれました。


馴染み深いイェーテボリを離れ、旅はストックホルムへ続きます。

|

« 9月のライブスケジュール | Main | 旅先より2 »