« 旅先より | Main | 旅先より3 »

旅先より2


9/4日曜日
日本出身の友人に数多く助けられたイェーテボリを離れ、リンダと共にストックホルム入り。電車で3時間の旅です。
リンダはストックホルム在住のご両親のもとへ、私たちは中央駅で一旦別れました。
今日は日曜お昼のコンサートで、街に立つ蚤の市を抜けて会場のあるKulthurhusetへ。

本番の写真は自分では撮ってないのですが、図書室のような場所です。

ミュージシャンでもあるSさんによるオーガナイズで、私とリンダが演奏したあとは、スケッチのワークショップと即興演奏のジャムセッションがあり、私も両者とも参加。
リンダは別のミーティングへ、私は運営陣(いずれもミュージシャン)と食事に行きました。
実は、私が入ることで会話がスウェーデン語から英語になってしまうので、一度は辞退したのですが、誘ってくれるので行くことにしました。

イベントをミュージシャン自身が運営する難しさや、日本についての質問、その他たわいもない話など。私が会話に入れるよう、いちいち英語にしてくれる彼らの優しさに感謝。

たくさんお礼を言って別れ、ホテルに帰ってから、会場の控室にiphoneの充電器(私のは日本用だからアダプター付き)を忘れたことに気づく。またまたお世話になる私でした。

兎にも角にも、今日は終了。
昨夜のドミトリーを出て、今夜は小さなホテルへ。
昨年、メンバーと飲んだ近所のバーが閉まってたので、隣りの店で一人飲み。
お腹は空いてないけどピクルスだけ食べたいと言うと、ちゃんと裏メニュー的に出してくれました。
いいね!

|

« 旅先より | Main | 旅先より3 »