« イエーテボリ日記237 空めまぐるしく、鳥まわる | Main | イエーテボリ日記239 息子エルマで 母ギョウザ »

イエーテボリ日記238 夜の遊園地を楽しむ

土曜日 くもり一時雨のちくもり

来年2月にストックホルムで共演できることになったシンガーから、メールで譜面が届いている。

今はプリンターを持っていないので、コピーショップへ行く。
PCでファイルを開いてプリントするのかなと思って尋ねたら、はいはい、とコピー機に直接メモリスティックを入れて、ものの1分で、7つのPDFファイルから約20枚のプリントが完了。45SEK(約540円)。世の中、便利なのね。

しかしその譜面の複雑なのなんのって、、。
「難しかったらほかのにするから、遠慮せず言ってね」とメッセージされていたのも納得だ。
「まずは挑戦してみます」と返信。彼女のオリジナル曲には興味津々だ。

西島 芳オフィシャルサイト http://kaorimusic.net/ をちょっとだけ更新。
ブログは毎日更新してるけど、こちらはほったらかしだ・・・

出国前に、プロフィールくらいは英語版を作ろうと思ってたのに、出来てない。

その点、YouTubeや各種音源は便利で、先のシンガーは、それらをいくつかチェックして興味を持ち、ストックホルムに呼んでくれることになったようです。

ぼちぼちと、日本語以外の言語圏のひとにも親切なサイトに、整えたいです。

ちなみに私のサイト、flashを使ったものなのですが、スマートフォンではどんな風に表示されてるんだろう?機会があれば、お知らせ頂けると参考になります。

1124_lise1_2

夕方4時、イルミネーションも美しく浮かぶ夜の遊園地 'リゼベリ'へ。
早い日暮れを逆手にとってる!

クリスマス・マーケットと呼ばれる店がたくさん並ぶほか、野外のアイススケート・ショーなど。イエーテボリってこんなに人いないよね?思うほどの賑わい。

1124_rise2_2

面白かったのは、ラップランド(Lapland)のエリア。

ラップランドとはスカンジナビア半島北部あたりを指し、サンタクロースが住むとされるらしい。サンタにも実家が!

「サンタの家」の中には、プレゼント工場のほか、プレゼントお願い手紙コーナーがあって、T君は迷った末、アルファベットでプレゼント名を書き、専用ポストに投函。
「ふう、ほんまよかったわー今日来といて」。
サンタさん、スウェーデンにまでプレゼントを持って来てくれるだろうか?クリスマスには日本に帰りたい、と不安だったT君、ひと安心だね。

1124_lise

ラップランド料理(ピタパンにトナカイのミンチや野菜を包んだもの)を焚き火の傍で食べたり、スウェーデンでの冬の飲み物;スパイス入りホットワイン(Glögg)、ホットチョコレート、ホットリンゴジュース、買い物などを楽しみました。

それにしてもたくさんのベビーカー、車椅子。
ファミリー、カップルはもちろん、年配の方も多かった。
寒くて長い冬の国での、暖かな楽しみなのだと思いました。

|

« イエーテボリ日記237 空めまぐるしく、鳥まわる | Main | イエーテボリ日記239 息子エルマで 母ギョウザ »

Comments

The comments to this entry are closed.